2008年08月21日

散財と携帯クラッシャー疑惑

IMG_3307s.JPG
昨日は、下水道工事の現場に行って、測量の結果を確かめたり、
現状把握したりと結構時間を使いました。
現場に行っている人間同士では、
絶対に期限どおりに終わらないだろうという確信がある工事ですが
一応あと1ヶ月で終了予定。

それでも、地元の人が保証金を求めていたり、
まだまだ問題が起こりそう。。。

これさえ終われば、学校のプロジェクトに集中できるけど、
その頃には学校のプロジェクトも作業は必要ない段階になってるんだよな。。。
世の中うまくいかないものです。


下水道の工事には、かなり大きな設計ミス
(っていうか、最終的に図面をプリントする段階で
間違ったんだろうなーっていうミス)
が見つかって、現場で解決策を考えたわけですが。
今までにも他に工事をしている段階いろいろと見つかったミスがありましたが、
今回のが一番大規模且つ致命的。
全く違うはずの2つのラインに同じ配置図、断面図が載っているというもの。
・・・きっと、疲れていたんだねぇ。
とか、
・・・もしかしたら、アルバイトの学生とかにやらせたのかな?
とか、自分でも同じ事をやりそうで同情的な気持ちにもなりますが、
もうちょっとプロの意識を持って、間違いのない仕事をして欲しい!

そしてまた、ちょっとでもデザインを変えようものなら、
地元の人々に「工事費を着服しようとしている」
などと言われてしまうものだから気が重くなります。
ま、私は間接的にしかそういった話が耳に入らないから、
毎日現場で働いている人よりはよっぽど楽だけど。

現場にいると、ストレスが多い分だけ勉強になります。


さて、散財月間の8月ですが、先日書いた外食に加えて
なぜか、洋服を買ってしまったりと
私の物欲もとどまるところを知らないようで。ええ。

追い討ちをかけるように、日ごろの行いが悪いのか
携帯電話の調子が悪く、2-3回に一回は通話の音声が聞こえない。
いまさらまたJICAから携帯を借用するのが嫌だったのと
なんかまた新しいのが欲しくなって、買っちゃいました。
なかなか気に入ってます!

そんなにヘビーユーザーじゃないんだけど、日本で使っていた携帯も大抵2年く
らいで寿命が着ていたかも。
メールを送るとフリーズするようになったりしてたような。
もしかして、私の体から変な電波が出てるのかな??

ちょっと調べ物ついでに、携帯の料金などを少し見ましたが、
今の携帯ってめっちゃ高い!!びっくりしちゃった。
昔は、携帯新規加入なら0円!とかだったのに。
帰国したら、しばらく携帯なしでも良いかな・・・。
posted by おおゆき at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ウガンダで活動中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビバ散財月間☆

最初はカラー液晶でかるく周りから羨まれる携帯だったのに、
1年半も経つと周りのルワンダ人の携帯がみるみるグレードアップして、
いつの間にか立場逆転です。

日本の携帯は絶対ついていけないでしょうねー。
Posted by すや at 2008年08月23日 13:41
私の周りには割りとお金持ちが多いので、最初から携帯のグレードで負けてたかも。。。
人それぞれですな。

日本の携帯って、消費文化の象徴的なものだなーって思う。次から次へと新しいものが出てくるし、あまり長く持たないもの多いし。
Posted by ooyuki at 2008年08月25日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。