2008年10月27日

カステラレシピ

一部の方のご要望にお応えして、レシピ大公開。
(っていっても、クックパットなどのお料理サイトからひろってきただけなんで
すけど・・・。)

<材料>
卵 3こ
強力粉 110g (1000シリングのアイスのカップ1杯分くらい)
砂糖 100g (1000シリングのアイスのカップ1杯分くらい)
はちみつ 大さじ3
油 大さじ1.5


1.卵白に砂糖の3分の2を分けて入れて、よくあわ立てる。

2.卵黄に残りの砂糖を入れて、白っぽくなるまで混ぜる。
  蜂蜜を加えて混ぜる。

3.牛乳、油も加えて混ぜる。

4.1の卵白を入れてさっくり混ぜ、ふるった粉を加えてよく混ぜる。

5.20cm程度の大きさのパウンド型にオーブンシートを敷いて
  生地を流し込み表面を平らにする。

6.180度で15分、170度で50分前後焼いて、竹串でさして生地が
  つかなければ出来上がり。


チャコールで焼くと、結構熱の通りが程よいです。
ウガンダ在住の方で型が無かったら、
パウンド型あげます!(先着1名まで)

++++++++

書いておいてなんですが、私の場合ほとんど目分量なので毎回味が違います。
オリジナルレシピにはみりんがはいってるんだけど、ここではないので入れてな
いし、
手順はなんとなくちょっと違うかな。
卵白に入れる砂糖は多すぎると泡立てが大変なので、
大さじ2杯くらいにして、あとは卵黄のほうに入れたりしてます。

参考程度にして、自分で何回か試してみてね。

++++++++

どうでもいいんだけど、最近すっかり食べ物ブログと化しているなぁ。
ま、食べ物が一番変化あるしいいか。。。
posted by おおゆき at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物/飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

