2007年03月09日

マーケットにて

IMG_0929_1.JPG
私の暮らすエンテベでは火曜日と土曜日にマーケットがあり、
食料品をはじめ、衣類、日用品、などなど様々なモノが手に入る。

思っていたよりも停電が多い上に、
うちは局所的に電気が通じない部屋があったりするので
対策として炭を燃料の一部に加えることに。

そして、断水が結構多いのでその対策と
洗濯を手でする時にも使うためのタライ。
外から丸見えになっていた廊下とキッチンのためのカーテンなどなど
住みだして3週間目の今回、かなり色々なものを購入。


食材については、結構な種類のものが手に入る。
こっちで見てびっくりしたのがオクラ。
日本で売ってるものよりも大きい。
大きなスーパーを探しても見つけられなかったのは
油揚げと豆腐、納豆くらいで他はなんだかんだ言って手に入る。

ただ、ザンネンなことにパン類は美味しくない。
マーガリンとか塗らないとちょっと食べたいと思えない。
しかしせっかくウガンダにきた訳だし、なるべく普通に手に入るもので
自分の口に合うものをつくって食べて、生活していこうと思う。
そのほうが経済的だし。

ここで初めて食べたのはキャッサバを蒸したものと揚げたもの、
スパイスを練りこんだ固い揚げパンみたいなもの
キャベツや卵とともに焼いてあるチャパティーなど。
毎日は無理だけど、たまに食べたくなる。
自分の家の近くではどこに売っているのかわからないんで、
カンパラに行ったときに食べるくらい。

まだ試してないけどいずれは、と思っているのは干した魚や生きた鶏。
ちょっと抵抗があるんで、
現地の人と仲良くなってから一緒に選んでもらおうかとひそかに野望を燃やしている。

結局食べ物のことばかりになってしまった。
おなかがすくなぁ。。。
◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇
http://ugandaentebe.seesaa.net/
posted by おおゆき at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35559697
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

