2007年05月02日

フラ語の勉強方法

そのうち語学学校に通おうかとは思っているのだが
とりあえず今のところ、ラジオ聞いたり、フランス語の音声と字幕のある映画を見たりして
「フラ語耳」ができることを目指している。

しかし、難しい。
結構聞き取れるようになった気もするんだけど、
どっちにしろ単語が分からないと意味ないし。。。

そう思っていたところで、勉強にとてもいいと思うサイトを発見。
フランス版のNHKとでもいいましょうか、RFI(radio france international)
http://www.rfi.fr/
フランス語学習者のために、易しいフランス語というコーナーがあって
一日のニュースを10分におさめてpodcastで配信すると同時に
ニュースの原稿も公開している。
こいつはほんとに、スバラシイ。
しばらくこのプログラムを活用しようと思う。

同じ局のプログラムで、英語とフランス語で進行していくドラマがある。
これはほんと、録音したい!
しかし、パソコンとラジオをつなぐケーブルがない。。。
いろんなお店に行って探したけれども見つからなかったので
今はライブ放送で聴くことで集中力を高めればいいかと思うことにした。


ところで、フランス語の公式テストについて調べていたらいろんなHPに行き当たった。
英語と比べたら学習法に関するHPは少ないと思っていたけども
本気で探せば結構色々ある。
英語ほど学習者が多くはないけれども、真剣な人が多いからか
かなり詳細な内容が載っているものが多い。
フランス語を勉強し続けられる人はマメなのか?

先は長いが頑張りますー。

◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇
http://ugandaentebe.seesaa.net/
posted by おおゆき at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

