2007年07月11日

warm heart of Kabale

MVI_1396.jpgIMG_1299_1.JPG
しばらく任地を離れて、Kabaleというルワンダ国境の街に滞在してきました。
(そのうち、カバレの位置もアップします。多分。)
目的は、村落で水・衛生関係の活動をしているNGO訪問。

カンパラでこのNGOの代表者に会ったときは、あまりやる気を感じられなかったので
NGO自体にもそれほど期待せずに理由付けて国内旅行できるればいいかと思っていたけれど。。。

私が間違っていた。
非常にいい活動をしているNGO!
コミュニティーの人たちにも信頼されていて、
その活動の意義が伝わってくるようでした。

訪問は2日間で、
一日目:学生の聞き取り調査に同行
二日目:雨水タンク設置に同行
まぁ、基本的に見ているだけなんだけど、おそらく、
・自分が外国人であるということ(彼らにとって、初めて話す東洋人かも?)、
・エンジニアだと自己紹介していること
から、かなり温かく歓迎されました。
※ウガンダではエンジニアは尊敬されます。特に、職に就いていると。
高給取りというイメージがあるらしい。

一日目の調査は、山間の村落に行き、
雨水を溜めるタンクを設置している学校、家庭の利用状況調査。
女性グループの人たちと各家庭を練り歩き、
タンクを設置する前後での水利用量の変化、管理方法などを聞き取り。
かなり山の中を歩き回って、正直疲れたけどいい経験。
普段、彼らは20キロの水を持ってアップダウンのある山道を歩いてるのかと思うと
村落で生きていくのって厳しいなぁと思わせられる。
私はインタビュアーについていっただけだし、
インタビューすることで彼らに何かプラスになるわけでもないんだけど、
いく家行く家で歓迎され、食事を出してくれたり、こっちにも来て欲しいと呼ばれたり・・・
彼らにとっては特別なイベントのようで、かなりエキサイトしてくれました。
外国人が来たという事実が彼らの誇りになるのであれば、
それはそれで役に立ててるのかもと思うことにしました。

二日目はタンク設置。
型枠と泥でタンクの形を作った後に、セメントを均一の厚さに塗って一週間ほど放置、
セメントが固まった後に、中の泥を取り出して完成。
という行程の型をつくってセメントを塗っていくまでの作業を見学したわけだけども
非常に手際がいいこと、なるべくお金を使わずに現地にあるものを利用しながらタンクを作っていること
感心させられました。
2軒見れたので、自分もやれるような気がしてきました(幻想か???)

ここでだったら自分が役立てることが何かしらあるような気がして、
やっぱり自分には省庁勤めは魅力に欠けるなと再認識。
もうちょっとコミュニティーよりのことが出来るように軌道修正していこうと思いはじめました。
posted by おおゆき at 20:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ウガンダ内外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく貴重な体験をしてきたんだね。
ゆっくり話を聞きたいわぁ〜。
どんな仕事でも何かしら役にたっているとは思うけれど、こういう風にダイレクトに反応や成果を見る事ができたら、本当にやりがいがあるんだろうね。
Posted by Aya at 2007年07月12日 22:50
やっぱり、自分にとって必要なのは「やりがいを感じられる」ということだなーって改めて実感したよ!
あとは、役に立てる活動の場を自分で開拓していこうと思うよ。

にしても、こっちのローテクな技術はホント環境にやさしい。コンクリの型枠が泥とか、木とかすべて自然に還る物だから。そういうところは逆に学ぶべきところだわー。
Posted by ooyuki at 2007年07月13日 00:07
おっナイス活動!!
次回は一線を越えてこちらへ☆
Posted by TM at 2007年07月13日 03:37
一線越えたいねぇ。。。

ルワンダ事務所長を説得して欲しいわぁ。
Posted by ooyuki at 2007年07月13日 15:46
しばらくご無沙汰しているうちに、熱出したり、素敵な場所を訪れたりしてたんだね。

ooyukiがやりたいことがやれるように、生活してってねー。

身体は大事にね!!!

PS 私は日本でマラリアの検査したことあるよ。ヤクルトより大きい試薬を5本くらい使ってた。検査薬、日本に輸入したら売れるかも?!
Posted by ayala at 2007年07月13日 23:14
協力隊員がもってるマラリアキットはあくまで簡易バージョンで、陽性になった時には病院行って再検査するんだよー。
(ちなみに、キットの製造国はベルギー)

最近は食生活の建て直しと健康維持に励んでまーす。
Posted by ooyuki at 2007年07月16日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47467840
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。