2007年11月23日

フラ語ではじめてのメール

今週は先にも書いたCHOGMの影響で、あまり移動も出来ないし
野菜も高くなるし、そこらで要人を護送するパトカーのサイレンが聞こえるし、
いつもとはかなり違う雰囲気のカンパラ。
フランス語学校もその影響で、週末のクラスはキャンセルになる予定でした。

でも、予定は未定のこの国。
やらないって言っていてやるってことはまずないだろうけど、
(逆はいくらでもあるけれど・・・)
とりあえず確認しておこう!ということで
先生にメールしてみました。

もちろん、英語で書いても絶対分かってくれるんだけど。
せっかくだし。。。ってことで初めてのフラ語メール。
恐らくめちゃくちゃだったと思うけど、授業は無いよって返事が着たから
まぁ通じたんでしょう。
ちょっとドキドキしました。

ちなみに、私が書いたメール(恥ずかしいですが・・・)
「Bonsoir. C'est XXX, etudiante aliance francais.
Esc il y aurais la classe de cette samedi?」
それも、こんな短いメール書くのにも辞書使って単語とスペルを確認したり・・。
「コンバンハ、コンシュウ ノ ドヨビ くらす アリマスカ?」
みたいな文調なんでしょうかねぇ?

*-*-*-*-*-*
超初心者向け教材情報。
最近、タダで使える教材を色々と探してます。
で、ちょっと前までよく聞いていたラジオプログラムMissionParisのPodcastを発見。
ゲーム形式でイギリス人女性が言葉もよく分からないままフランスの危機を救う
ロールプレイ。飛び飛びで聞いていたんで、全体のストーリーがやっと分かって
なかなか楽しいです。

興味のある方は下のHPにアクセスしてみて下さい。
http://www.missioneurope.eu/index

見つけるまで知らなかったけど、ドイツ語とポーランド語の同じようなプログラムがあるようです。
1話5分間×26話で構成されています。
なかなかよく出来ているプログラムだと思いますよ。
先が知りたくて聞いちゃいます。

職場のネット環境に感謝です。
posted by おおゆき at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 外国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばってますね。
評価は「もうすこしがんばりましょう」だけど。
使うことで上達するのは間違いなしだから。

面白そうなHPね。
まゆこにやらせるか。
Posted by yoshi at 2007年11月24日 19:41
旅の恥は掻き捨て。
って事で、間違えた分だけ覚えればいいかなと思ってめげずに頑張ります。

うまくなくても沢山話す人は上達も早いですよね。(英語勉強してた時に実感しました)
お喋りも文通もそれほど好きじゃない自分は、使わざるを得ない状況を作り出さないとなぁと思います。

Posted by ooyuki at 2007年11月26日 15:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。