2007年12月17日

スペイン語がフランス語にみえる!

IMG_0311.JPGIMG_0310.JPG
明日フランス語のテストなんだけどなんだかやる気にならない・・・。
実力をみるテストなんだから実力でいいじゃん。って
まるで高校生のような言い訳で今する必要のないことをしてみたり。
そういう、いやだけどやらなきゃなぁっていうプレッシャーが無いと
自分は語学を習得できないんだろうなぁと思う。

最近、場所不足のため私たちのクラスのフランス語の授業は
ウガンダ在住のフランス人向け小学校にて行われている。
そこで、小学生が使うものと思われるスペイン語のテキストを発見。
久々にみるスペイン語も懐かしくちょっと読んでみたら・・・

スペイン語だってわかってるのに、頭の中でフランス語の発音に変換される!
フランス語を始めたころ、特に音読が苦手で(多分今でも苦手なんだけど)、
ついついスペイン語みたいに読んじゃってた自分を思い出した。
まぁ、両方とも中途半端なのは変わりないけど、
少しはフランス語に近寄ってこれたのかなとちょっとだけ嬉しかった。

全然、まだまだだってこと、もちろん自覚してるけど。
posted by おおゆき at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

