2007年12月26日

大人の休日A The more you hike, the younger you get!

IMGP5000_1.JPG
消え入りそうな記憶を手繰り寄せて回想録。

大人の休日後半は山。
ずーっとハイキングしてました。
ハイキングは私含めて3人で行ったんだけど
普段から山登りもして森に住んでるMikoさんは私より4つ上。
でも、現地人に言わせると私と同じ年くらいに見えるらしい。
(因みに、最近は他の隊員から
「Jjaja(現地語でお婆さんの意。年配の女性に対する敬称)」
と呼ばれることが増えている)

・・・なんだよぅ。。
とちょっといじけてたら、
"The more you hike, the younger you get!"
(歩けば歩くほど若く見えるよ。)
だって。

でも確かに、この日一番先にへばったのは私。
他の二人はもともと登山する人だってのもあるけど
一番ひどいときは荷物も持ってもらっちゃったし、
日ごろの運動不足を実感してガックリしちまいました。。。

ハイキング、山登りと言えば
小さいころに元ワンダーフォーゲルだった母親に連れられ
嫌々行っていたことしか覚えていないのだけど、
今回は、山歩きの専門で動物・植物のことも詳しいMikoさんのおかげで
今までよりも興味を持って歩くことが出来た。
日ごろ真っ黒な排気ガスの中で生活していることもあって、
竹林や林の中を歩きながら動物の糞を見つけたり、
鳥を探したり。。。
何をもってそう呼んでいるのか分からないけど「マイナスイオン」で癒された気分です。
※言葉どおりに考えるとマイナスイオンって沢山あると思うんだけど、
何イオンをそう呼んでるんでしょう?


兎に角。
今回の旅行で、ウガンダにいる間にMt.Elgon登ろう!と決意。
ココに表明いたします。
ちょっとは若返って帰国できるかな〜。
posted by おおゆき at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ウガンダ内外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。