2008年01月23日

一年半ぶりの秋刀魚!!

IMG_0876_1.JPG
ウガンダはご存知(?)内陸国。
滅多なことじゃ海の幸は味わえません。

でもいろいろと裏技があったりして・・・
この間、サンマをいただきました!!

思い起こせば一年半前、川崎に住んでいたときに
近くのスーパーで
「これ食べたら、しばらく食べれないんだろうなぁ・・・」
と思って食べた一匹100円以下のサンマ。
思ったことがそのまま現実に、で先週末まで。

JICA職員の方のお友達が持ってきてくれたパック入りのやつを
ご相伴に与ったわけですが。。。
大根おろし付でほんと、幸せ!!
トロやキングサーモン、カニ・イクラなんていう高級品もいいけど
やっぱり焼き魚美味しいです。
たまたま北海道出身の方がいて、ホッケとか食べたいねー。
なんて言ってました。

その日は職員さんや専門家の方たちが多くて、
皆さん年に1回は日本に帰国してるため
大喜びしてるのは私一人。
写真までとって、無心に食べていたら、
「それだけ嬉しそうに食べてもらえたらサンマも本望だろうねぇ」と
しみじみ言われました。
実は前日はベトナム料理、次の日にはベルギー土産のクッキーと
外国の美味しいものに縁のあった今週末でした。
皆さんに感謝!!!


ちなみに、その後
うれしさついでにワインを一本あけ、
庭のカウチで2−3時間寝入ってしまい、
次の日の夜から体調を崩して一昨日、昨日と職場を休んだ馬鹿はこの私です。
ゴメンナサイ・・・


ところで、日記風に過去のブログの投稿日を出来事のあった日に変えてみたんだけど
どうも後から見ると見づらいような・・・。
年末の大人の休日と、ヨサコイ、元旦のお節は
それぞれ行われた日に移動したので興味のある方は見てみてくださいませ。
posted by おおゆき at 20:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 食べ物/飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はーい
サンマよかったね。
みんな元気??
雰囲気がらりと変わった?
きっとウガンダいい方向に向かってると思う。
Posted by ともやん at 2008年01月24日 03:17
ウガンダは(無駄に)さわやかになった気がする。メンバーが変わって。
私にはまぶしくて近付けません・・・。
なんてね。

みんな元気よ!
今、コバナオとか長老がエジプト行ってるよ。
Posted by ooyuki at 2008年01月24日 14:56
美味しそうな秋刀魚だね。
海のある我がモザンビークでもこれは無いわ。

もうすぐうちの可愛い弟がそちらに行くからよろしくね!
Posted by ゆうこ at 2008年01月24日 16:12
ネリカ研修ですよね。
すっかり忘れてたけど、
もうすぐですね〜。お待ちしてます!!

秋刀魚、次に食べれるのはまた1年後かな・・・。
Posted by おおゆき at 2008年01月24日 17:08
お隣ルワンダからもそっくりな姉が行きマース。よろしく!

魚が一番恋しいですよねー。
もっぱらモロッコ産のオイルサーディンを食べてます。

先日高級スーパでウガンダ産の米買いました。小石なし、籾殻なし、しかもお手ごろ価格。ちゃんとしたパッケージ入りで、ウガンダすごーい。と、思いました。。
Posted by すまや at 2008年01月24日 18:52
おひさー。
そっくりな姉って私に?あなたに?

まぁまぁ、あけましておめでとう。
モロッコ産なんだねぇ。同じ仏語圏だから?うちの方は、エジプト産とか、南ア産とかが多いよ。輸入品は。
石なしのお米は多分Tildaかな?私も食べてるよー。ウガンダのいいところはお米が結構美味しいところよね。結構安いし。パンとお米が美味しければ、バナナ食べなくていいし!私にはとってもうれしい環境。
Posted by おおゆき at 2008年01月24日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。