2008年03月14日

Mbale バイオガス施設見学

IMG_2258_1.JPGIMG_2263_1.JPGIMG_2250_1.JPG
行ってから一週間以上経ってしまいましたが。。。

今回は獣医師の柏崎専門家の出張に同行する形でMbaleに行ったので
とても快適な旅でした。
その上、現地の酪農家とのつながりがきちっとあるので、
施設を見せてもらう際のアレンジもしていただいて
上げ膳据え膳。ってやつです。ええ。(あれ、使い方ちがうかな?)

見学した施設は2箇所、それぞれ違うタイプのもので、
ひとつは前にマサカで見たのとほぼ同じ、中国式と言われるもの、
もうひとつは反応槽に鉄の可動式タンクをかぶせてあるインド式といわれるもの。
本当はチューブ式というのも見せてもらいたかったけど、アポとってなかったか
らダメって。。。
残念ですが、また次の機会に。

詳細は、柏崎専門家のHPに載っているのでそちらを参照くださいませ。
http://homepage.mac.com/yk8/ADC-UG/
(2月18日ムバレバイオガス施設)

インド式のも、反応効率はほぼ同じだし、タンク部分以外の構造もほぼ同じ。
今回の視察で施設の構造は大分分かったし、あとはもうやってみるだけ!ってい
う所まできました。

とはいっても、ココまで来るのに随分かかったなぁ・・・。
自分の仕事のスピードもさることながら、情報収集は時間がかかる。
もっとバリバリやれるようになりたいものです。

今後は、出来ればJICAの隊員支援経費を利用して
隊員の配属先の学校で人糞を使った施設を建設、
うまくいったら援助団体や大使館なんかにプロポーザル出していきたいなーと。
先は長そうだけど、任期中になんとか形にしたいもんです。

ところで、明日(3月15日)は同僚のイントロダクション(結納みたいなもの)。
初ゴメス(ウガンダの民族衣装)着用の予定です!!


--
---*-----*-----*-----*--- http://ugandaentebe.seesaa.net/
posted by おおゆき at 16:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ウガンダ内外旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおゆきちゃ〜ん、お元気ですか?
ジンバブエのかおりだよ。
面白そうなタイトルだったので
思わずクリックしたら
やっぱり面白かった!!!
活動の話、もっと聞きたくなっちゃった。
元気そうで、とっても嬉しい。
今度は、メールかくね〜

お互い、いい時間を過ごそうね☆
Posted by kaori at 2008年03月15日 23:49
かおりん!元気だったー??
ジンバいろいろあって大変だよねぇ。。。もしかして今、日本にいたりするの??

私はノンビリ元気にやってるよ。
気持ち的には波があって、やる気のあるときとない時と交互に訪れる感じだけどね。
あと10ヶ月きっちゃったって考えると早いよね・・・。
お互い楽しもう!
Posted by おおゆき at 2008年03月17日 14:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

