2008年04月09日

最近の食卓

SANY1265.JPGSANY1270.JPGSANY1116.JPG
この頃、形として残るような活動は何もできておらず、
なんとなく下調べをしている状況なので
話のネタが尽きてしまっていました・・・。

なんで、最近作った料理の写真でも。

ちょっと前に書いた、
ワークキャンプの参加者にベジタリアンがいた影響で、
なんとなく、自分ではお肉を買う回数が減った今日この頃、
「soya meat」すなわち、大豆の肉を使ったり、
野菜だけで料理を作ることが多くなりました。

フライパンで焼いている写真は「焼きコロッケ」
Soya meatと玉ねぎ、マッシュポテトでコロッケの具を作り
ちょっと多めに油をひいて焼きます。
実はこれ、ウガンダに来るまでは全く料理が出来なかったという
同い年、某JIC○事務所員の発案。
彼の家で三十路飲み会をしたときの心に残る一品を参考に
ベジタリアン風に仕上げたもの。
アイディア提供:よっちゃんありがとー。


ベジタリアンが続くと、やっぱり無性にお肉が食べたくなったとき、
加えて貧血っぽいなーと感じたときの食事が2枚目。
肉しかない!
鶏肉と鳥レバーを炭火焼きしたもの。
日が落ちるくらいの時間になると、いろんなところで売り出すのです。
お腹がすいて、のどが渇いた午後7時、夕暮れ時の会社帰り。
そんな状況で、焼き鳥屋さんのにおいが漂ってきたら
そこはやっぱり、ねぇ?
ってことで、買っちゃうのでした。
後ろに写っている白い瓶はプロモーション中で半額になってたカクテル。
瓶はかわいめ。日本のカクテル風な気もする。でも、、、まずい。
見かけたら、注意しましょう。


最後は、気合入れて作った食事。
マッシュルームのリゾットチーズ風味に
アボガド、玉ねぎ、トマトの賽の目切りを
ライム・にんにく・しょうゆ風味で和えた和風グワカモレ
そして、茹でたオクラの鰹節・しょうゆがけ。
前にも書いたと思うけど、ウガンダで入手可能な野菜で
結構いろんなものが作れます。

皆さん、お試しあれ。
posted by おおゆき at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物/飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92842374
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

