2006年12月05日

職業病再発

IMG_0792.JPG
去る12月3日に郡山に行ってきました。

仙台で働いていたころに、街づくりのプレゼンをお手伝いしたまま
一度も行った事がなかった未知の街。

初めて行った所で私が必ずすることといえば。。。
道路の路材チェックと写真撮影。
めちゃくちゃ地味。
どこに行っても下向いて写真撮ってます。


他にも職業病といえば
・公園に行くと施設の建設費用を概算してしまう
・グラスに入っているもののにおいを嗅ぐ時に手で仰いでしまう
・水道管をみるとメーカーをチェックしてしまう
などなど。

暗い人生のようですが結構楽しんでます。
posted by おおゆき at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

大人の休日

IMG_0665.JPG
本日は日ごろお世話になっている岳温泉中心街の清掃のあと、
ちょっと離れたところにあるカレーやさんへ。

パン屋さん、カフェなどなど、なかなかステキなお店が多い地域でした。
ウィンナコーヒーも楽しんで、一週間分充電完了。

明日からまた頑張ります!
posted by おおゆき at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 訓練所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

未来にかける橋

IMG_0529.JPG
二本松訓練所は最寄のJR駅までバスで30分程度という、
結構な場所に位置しています。ここからみえるのは天上からの景色。
下界とは天気も違う。

最近はお天気雨が多く、雨が降ったり晴れたり、
寒くなったり暖かくなったりで、体調管理しっかりせねば!
ってかんじです。

ここのところのお気に入りは朝と昼に窓から見える景色。
朝6時前に起きると丁度日の出時で、
日々変化する朝焼けを写真に写すのが楽しみです。


◇◆◇◆

そんなこといいながらも、訓練はもう半分終了してしまい
このままでいいのか??
って、焦りを感じることもシバシバ。。。

でも、楽しんでおりますよん。
posted by おおゆき at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

気がつけば20日

ネット環境はある程度整っていますが、
あまり余裕がなくて更新できておりませんでした。。。

今訓練でやっていることは、
・語学の授業で任国に関する情報をほかの人に(英語で)プレゼンすること
・技術英語の授業でデータベースについて講義をすること
・その他もろもろのレポートなどを執筆して提出すること
などです。

英語力は劇的に伸びるということはありませんが、
あまり今までやったことのない英語でのプレゼンや講義は勉強になることも多く関心させられます。
この訓練所の講師陣もかなりステキな先生たちで、たまに気晴らしにフラ語の先生に会話に付き合ってもらったりしてます。(全く話せてませんが・・・。)

結構、ほかの人と話せていないのがもったいないと思うこともありますが、でもまだまだこれから。頑張りまっす。

簡単な水処理のことを自主講座してみようかなっとここで決意表明。
posted by おおゆき at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

実家より

だいぶ更新が滞っておりますが。。。

毎日語学中心の訓練生活を送っておりまする。
なので、こんな時間におきていると眠い。

朝6時ころ起床、マラソン
7:30- 朝ご飯
8:00- 掃除・洗濯・身支度
8:45-11:35 語学授業
11:40- おひる
13:00-15:00 語学授業

あとは、講義があったり無かったり、自習したりしなかったり。

以上。

といった生活。
かなり、早寝早起きさんになっています。
日が変わるととても眠くなるのです。
posted by おおゆき at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 訓練所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

下界との接触

◆◇ 三日目(Oct.7):全体自己紹介と班別飲み会 ◇◆
 本日のメインイベントは全員の前での自己紹介。一人25秒っていう短い時間でのPRだから記憶にとどまるのは難しい・・・。ということで、特に特殊な努力をするこ
ともなく、普通に自己紹介をした。でも、自分の経歴をきちんと話したらそれに興味を持って話しかけてくれる人もいて、自分的には成功ということでオッケー。
一日経って振り返ってみると、私の記憶には全く人の名前が残っていないことを知る。自己紹介の情景や内容は覚えているのに、人の名前を全く覚えられない。覚える
努力もなかったからちょっと反省。。。今後に期待。

 そしてこの日の私的メインイベント:班別飲み会へ。今まで同じ班とはいえど、当番などで話す機会があまりなかったけども見事に解消できたと思う。そんなに、ど
うしても酒が飲みたいという気持ちはないけれども、飲酒禁止の訓練所からでて飲むということ自体が小さな開放感。普段よりも愉快な人間になれる(気がする)の
で、自分の中で酒は人間関係の潤滑油だ。

◆◇ 四日目(Oct.8):下山 ◇◆
 今日は初めて二本松駅周辺まで買出しのため下山。社会人になりたてのころ、初めて仕事で打ち合わせに来たのが二本松市だった。そのおかげで駅前にはそれほどお
店がないことを知っていた為、本屋や洋服屋、スーパーが集まっている辺りでぶらぶらと買い物。今は訓練・昔は仕事。不思議な縁を感じる。
これまで話したことのない人と一緒に行動し、それぞれの職種に関する話を聞いたりするとほんとにいろんな人がいるんだってことを実感。協力隊になろうって人たち
はそれぞれウネウネ歩いてきていていろいろな経験が聞ける。面白い。
帰ってきたら今度は、班の女の子たちと提出物作成。よく考えてみると、建築の人と同じ班にいられるという幸福に気がついた。測量の教科書を借りたりしてこちらも
経験話を聞いてみたり。今日はいろんな人と話せて、楽しかった。同じ職種の人が多いとか、事前に研修があって仲良くなっているのがうらやましいとか、そんなこと
は取りあえず関係なく、自分なりに成果が得られるように工夫して動いていけばよいのだと気がつく。
 明日からは本格的に語学の訓練なんかも始まる。頭をだんだん勉強モードに持っていこう!

※ 訓練所に祝日はございません。腑抜けてた参加者にとってもそれなりに辛いものですが、講師の皆さんも大変ですね・・・。


◆◇ 五日目(Oct.9):講義開始 ◇◆
 本格的に語学のクラスとかが始まりました。
授業の中でほかの人のプロフィール聞いたりするんだけども、いろいろな体験をしてきている人ばかりで面白い。これを機会に引っ込み思案(ってか、めんどくさいだ
け?)をどうにかして、ほかの人と話す機会を作っていこう!と決意。
 夕方からは国際協力に関する講義。本当に久しぶり(おそらく大学卒業していらい初?!)で、思わずうとうとしちゃったりもして。まぁ、徐々にやっていくしかな
いわな。そんな感じで一日が過ぎていきました。。。
早くこの生活が「日常」と思えるようになりたい。
posted by おおゆき at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

やってきました二本松

IMG_0322.JPG
◆◇ 一日目:入所式とオリエンテーション ◇◆
候補生が降り立つJR安達駅には案内や歓迎してくれている地元の方たちがいて、嬉しい驚き。普通の路線バスにたくさんの荷物と訓練生が乗っかって、一路二本松訓練所
へ。実は、
お昼ごはんをかなり早めに食べたため、初めて訓練生全員(今回は163名)と食べる夕飯が待ちどうしく、早くも4時ころから空腹がうなりだし・・・気が気じゃない場面
もちらほら。
そんな風に初日は終わっていくかと思いきや、食後に一大イベントが。恐怖の「荷物の大移動!」地下駐車場から自分の部屋まで、これでもかというくらい階段を上り、
長い廊下を歩き・・・おかげで見事に筋肉痛。でも時々力持ちの男性陣が助けてくれたりして嬉しい限りでした。まぁたしかに、途上国ではドアtoドアで荷物なんて運ん
でくれないはず。これも、訓練の一部なんでしょうな。
自室の荷物を整理していて驚いたのは、無駄なものの多さ。一通り整理してロッカーや引き出しに収めてみると、何でこんなもの持ってきたのかな?ってモノが続々と出
現。これのためにあんなに重い思いをしなければならなかったのかと思うと反省。引越しのときの教訓があまり生きていないことも実感です。

驚いたことに、訓練所は携帯が使えます!自称携帯嫌いなワタクシですがやっぱりあると便利だと感じてしまうね。


◆◇ 二日目:オリエンテーション(語学・健診など)◇◆
今日もほとんどオリエンテーション。でも、英語学習者にはクラス分けテストがありまして。一応、自分は英語が話せるという認識でいるんだけれども、高校のころの文
法の知識とか、大切なことをかなり忘れてしまっている最近の自分を振り返って反省させられました。。。
訓練中には頑張りますよ。語学学習のアドバイザー(通称:「バイザー」と呼んで欲しいらしい。)も言っていたけれど、スピーキングとなると、しゃべりな人が強い。
しかし私はそれが苦手で・・・日本語の会話でも、隣の人と何を話すか考えないとダメな人間。
ここは、それを克服するためチャンスだと思った。がんばろう。
今日の夜は勇気を振り絞って体重計に乗ってみた。
結果は・・・撃沈。体重の急増も「異常値」とされるらしいので気をつけねば。

おし。

写真は、私の本棚。
お前、何しに来たんだって?
やっぱりほら、周辺諸国で話されている言葉も大切だからさー。
posted by おおゆき at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 訓練所生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

