2006年09月29日

社会人第1章終了。

昨日は経理の人に休職中の身分や扱いなどを説明された。

今日、出社すれば等分の間社会人生活にピリオドを打つことに。

長いようで短かった3年半。
職場復帰のころにはどんな気持ちなのだろう?

考えなしな行動で後悔することはよくあるけれども、
今回の選択は正しかったと思えるよう精一杯第2章に突入したい。

そのためには苦手な挨拶周りなんかもきちんとやっておこう。
ここに宣言。

ま、上司は出張中だし、年末にまた挨拶にいく予定だから(壮行会を開いていただけるという話)なんだか区切りという気分にはなれないのだが。
そして、ここにきて地図作成作業を頼まれてしまって予定外なのだが、
最後はきっちりとお仕事してきたいと思う。

。。。さっさと寝ろって感じですね。
ブログのスタイルシートいじっていたら面白くなって、変更した後に投稿してみたくなったのでした。許して。
posted by おおゆき at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 合格から訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

引越し終了〜

今回は、今までで初めてスムーズに終わった。
時間にして40分程度か?

電化製品がなかったことを考慮しても、
全く準備がすすんでなかったお陰でに3時間くらいかかった前回の引越しとは大違い。さすがに、5連休取っちゃったしね。それくらい進んでないとおかしいか。

しかし、もうひとつの引越し準備、食料の消費のために胃がもたれて、あまり眠れなかった・・・これはいけていない。
かなり寝不足の感が漂いますが、あと二日、働いてきます。


IMG_0304.JPG

IMG_0305.JPG
posted by おおゆき at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 合格から訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

やっぱり引越しは苦手で。

かなり物を捨てる努力はしているんだけども、
基本的に荷物が多い。

その理由としては・・・
・人にもらったものを捨てられない
・旅先で買ったものを捨てられない
・使ってなくても好きなものは捨てられない
etc

今回は、もう引越し料金が出てるから適当でいいかとか思っちゃってたけど
実家も無限にスペースがあるわけじゃないし、イラン物は捨てろと言われているし、第一いらないものに囲まれて生活してるなんて馬鹿らしいし。
何年か後にまた海外に行きたいなんて野望もあるんで、
なるべく荷物は押さえ気味。

・一度読んだ本は売りに出す
・欠けた食器は捨てる
・この家にきてから出してあったにも関わらず一度も使わなかった食器は捨てる
を心を鬼にして実行中。

でも、こんなことしてるから作業は進まず・・・
引越しまであと2日・・・。


IMG_0303.JPG



コップ類だけでもこれだけある。
無駄!
posted by おおゆき at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 合格から訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

引き続き、人と会ったり引越し準備したり。

ずっとそれしかしていない気がするが、
もうしばらく会えなさそうな友人や同期の協力隊候補生たちと飲んだりする日々が続いています。
気がついたらお金がなくなってきているし・・・。

更に追い討ちをかけるように、電子辞書買っちゃった〜!!
えへ。
180万語の英和対訳が入っているものにするか迷ったけど、
結局、普通の語学学習用の英語辞書プラスオプションでフランス語学習カードを購入。しめて25,000円なり。

なぜかすでにフランス語辞書がセットになっているやつよりも、オプションでついているやつのほうが合計価格が安い。ナンデダロウ???

あとは、心置きなく引越しだー。
(ちゃんと片付くだろうか・・・。)
posted by おおゆき at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 合格から訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

引越し準備は苦手。

わたしは、
・物が捨てられない、何でもとっておいてしまう
・欲しいものが多く、金銭面が許せば購入してしまう
ことから、引越しにはとても不利。というか、大変なんですね・・・。

いっつも、それは分かってるのに、引越しするたびに荷物は増やしちゃいけないって思うくせに、大学入学と同時に実家から出てから10年ちょっとの間に7ヶ所移り住んでいる。
家財道具が少ないにもかかわらず、普通の単身パックと同じ量の引越し荷物になってしまう。。。
毎回引っ越すたびに、荷物は増やしちゃいけないって思うんだけど、最近は書籍が増えてたため同じ後悔を繰り返すことに。

とはいえ、実際に大変な思いをするのはそんな私に手伝ってくれる友人たちだ。本人も一応荷造りなどがんばるが、自分が荷造りした覚えのない食器や調理道具は多数。
今回は、反省もこめてなるべく一人で準備してみようと思う。

しかし、全然荷造り済みの荷物が増えていかない・・・ナゼダロウ。。。
posted by おおゆき at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 合格から訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

コンタクト成功!

昨日の夜,前任者の方におそるおそるメールを送ってみたら,
今日早速返信をいただいた!!
いい人だ〜。

「引き継ぎのために派遣前に一度はお会いしたい」
と!
他にもイロイロ答えてくれた。
不安とか随分薄らいだ気がする。

身一つで現地に行って,やれる事をする。
それが基本姿勢でいいとは思うけれど、
一度社会に出た身としては成果を出したい気持ちが強くなる。
自分も納税者な訳だし。
税金を使って行く以上、自分に出来る限りの事はしたい。

まぁ、そうはならない人も多いみたいだけど。
相手先によって,自分のやる気も消えてしまう事だってあり得るって話も聞くけど。。。

そうしてもう一つ,(仮)派遣日を知った。1月11日。
訓練終了から1ヶ月もある。
実家で年越しが出来る。
うれしいなー。
そして、一年前にエチオピアに行った時と同じドバイ経由でウガンダに渡る。
なんか、運命感じちゃいますね。
去年みたいに、スーツケースがなくなったりしませんように!!!


DSC00097〓[〓[〓〓〓〓[B±??〓??〓[〓[??Ο??〓????????????¢B??〓〓〓〓〓〓[〓〓????B.JPG



写真は出発予定日の一年前,つまり今年の1月12日、アディスアババで食べたエチオピア料理。
posted by おおゆき at 02:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 合格から訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

たぶん、書類提出完了

一応,英語が出来る事になっているので、
今までの英語学習履歴について英語で答えるのはそんなに難しい事じゃないはずなんだけど
なんとなくめんどくさくてギリギリになるまでやらない。いつものことですが。

これであとは,行くだけになったと思う。
本当かな?
なんか、イロイロ忘れてそうでものすごく恐いんだけど
きっと大丈夫と信じて。
posted by おおゆき at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 合格から訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

いろいろでてくる。

とりあえず、イロイロと箱に詰め始める事にした。
やらないとどんどん腰が重くなっちゃうし。

引っ越しの一ヶ月も前から荷造りを始めたのはもしかしたら初めてかも知れない!!

半年くらい前の日記に

「目指せ青年海外協力隊」
って書いてあった。
想いって通じる時もあるんだ。

あと、協力隊受験勉強用に買った、土木関係の本が沢山でてきた。
しかし、
「初めての構造力学」と
「水理学」
以外は手つかずのまま。
このまま会社においておくのもなんだかイヤだなぁ・・・。
むむぅ。
でも、実家においてホコリをかぶっているよりも
会社で読まれる方が本望かも。

とまぁ、イロイロ振り返りながら引っ越し準備進行中。
posted by おおゆき at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 合格から訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

人とあったり、引っ越しの準備をしたり

最近,早くも更新が滞っておりますが、
協力隊経験者の方を何人か紹介していただいて飲みに行ったり,
普段はなかなか会えない人と会ってお話ししたり、
ホソボソと部屋の中を片付けたり,
必要書類を作成して協力隊の事務局に送ったりしています。

経歴書や、自分の職務概要を英訳して提出したりしなければならないのだけど
手書きだとスペルが自信無かったり,そもそも相応しい英単語が出てこなかったり
なんとも情けない話ですが,苦戦を強いられる事もしばしば。

遊んでばかりはいけませんな。。。
がんばります〜。
posted by おおゆき at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 合格から訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

