2008年09月29日

送別会

昨日、18-0次隊の送別会があった。
すごく濃い人たちで、最初の頃はちょっと苦手だと思うメンバーだったけど、
彼らの行動力や強さ、やさしさ、とても教わることが多かった。
最後は久々にみんなでクラブへ行って、踊りまくった。
2年間、お疲れ様でした!!

彼らが帰国すると今度は私たちの番。
ないても笑っても、あと3ヶ月のウガンダ生活。

いつも、送別会に参加するたびに疑問に思う。
「私は精一杯やりました」といえるのか?
「ウガンダに来て良かったです」といえるのか?
ウガンダの人が好きですといえるかどうかは置いておいて、
何もできなかったことを悔やむことだけはしたくないと思った。
posted by おおゆき at 00:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

職種詐称疑惑と小学校でクラフト指導

SANY2383s.JPG


最近、ハンドクラフトが楽しい。あっさりと、本業に取って代ってしまっている
気がする。
もともと、手作りは好きなんだけど、それほど生かす場が無かったので体験手作
り程度で留めていたのだが。

村落隊員、学校隊員や環境教育隊員が活動先での収入向上のためにやっているハ
ンドクラフトと、草木染。
自分の持っていた紐を染めてもらったあたりから、簡単なものでは組みひもやプ
ロミスリング(懐かしい!!)
本を借りて解読してやってみたらはまってしまったカード織りなど。

いや。ものづくりって、楽しいよ。
土木の仕事ってすごくお金も使うし、資源も使うし、環境に負荷がかかるから微
妙だなって思うし、ぶっちゃけてしまうと学生の頃からアンチ土木だった。
ハンドクラフトは純粋にのめりこめる。それも、ナチュラル素材がメインだから
環境問題とか気にせずに楽しめるのが素敵。

カード織っていうのは、機織機が無くても厚紙何枚か使ってできるという優れもの。
今日の写真は、太いほうが草木染で染めたコットンの糸を使って織ったもの、
細いほうはレーヨンの糸を4本束ねたものを縦糸にして、リボンみたいな感じで
織ったもの。
ノルウェーだかフィンランドの伝統工芸で、きちんと読んでないけどたぶん南米
とかでも作られてると思う。
ウガンダ産の絹糸を使って、草木染して、カード織りで小物を作って売れたら素
敵だなーなどと
夢は膨らむ。


天然のものだけで作る手工芸品を目指すエリツィンの任地に(彼女は、もともと
養護隊員なのだが、学校の経営を助けるために女性グループのハンドクラフト作
りを支援してそれをJICA関係者やトレードフェアで販売、経営の足しにしてい
る)籠作りを教えに行った。

予定よりも結構早く到着したため、一緒に教えに来ていた女性グループの人の作
品を見せてもらって、
買い上げたり、注文して作ってもらったり。私が作った籠を見せると、
どうやってできるのかとか、私にもできるはずだ!とか、
みんな興味津々で学習意欲というか、向上心があって素敵だなーと思う。

肝心の授業のほうはというと。。。
ただでさえ人にものを教えるのが苦手な私。
子供たちに教えるのは、もっと大変。
編み始めるところだけ教えて、あっという間に2時間くらい経ってしまった。
帰国までに、何とか最後まで作れるようになってもらえればいいんだけど。。。。。


隊員として、間違ってはいないと思うんだけど、
肝心の工事現場のほうがおろそかになってしまっているのはさすがにまずい。
うまくバランスとっていかないと。
posted by おおゆき at 04:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ウガンダで活動中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

2009年1月7日に帰国決定。

決定というよりも、決心。いやむしろ、断念。

パリによっていきたかったけど、
航空券の選択肢の少なさと値段の高さ(自己負担が1500ドル以上!)に大いに心
を挫かれ

はー。

なんか最近、ずっとため息ついてる感じ。
さっさと日本に帰ってしまって、新たな活路を見出そうと思います。
posted by おおゆき at 18:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

こんなんできました

calender2009.jpg
最近、衛生教育のため、こんな感じのポスター(カレンダー)つくってました。
posted by おおゆき at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ウガンダで活動中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卵が先か鶏が先か

SANY2355s.jpg
TOEFL受験が1ヶ月先に迫っているにもかかわらず、
どうもやる気が起きない今日この頃。

もしかしたら、この大学に行きたい!!っていう明確な目標が無いからいけない
のかなって思って
大学調べたりもしてみたけど・・・。気持ちが定まらない自分にイライラ。

ならば、ってことで、開発に関する本を読んでみたりしても・・・3ページくら
いで寝るし。。。
とりあえず、TOEFLで自分の英語力不足を実感できればそれで良いかなって。
(そんな結論??!!)


食欲のほうは相変わらず全開で、
ケニアから遊びに来てくれた同期隊員ノリちゃんのお土産コーヒーとともに
自作クッキーを腹12分目くらいまで満たしております。

活動のほうは、先週の波が過ぎ去った余韻に浸ってマッタリと。

マッタリ尽くしじゃ、あっという間に帰国になっちゃうな・・・。
ヤバイヤバイ。

今日の午後はポスターの試し刷り行ってきます!
posted by おおゆき at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

